2006年04月04日

団塊世代の退職、とは?

最近しきりに耳にする話だ。

労働者人口の中でボリュームゾーンである、団塊世代。ここ3年くらいの間に、彼らが続々と定年退職を迎える。そしてこのことが、良くも悪くも様々なインパクトを世の中に与えてしまうのだ。

たとえば、電通が面白い試算を発表している。2007年から5年間の間に、団塊世代の定年退職が15兆円を超える経済効果を与えるとのこと。

可処分所得の高い世代ということで、消費活動を積極的に行える。定年を過ぎると時間もあるから、旅行にも行く。もちろん、投資などにも手を出す人だって。

そんなこともあり、経済的な面では良いインパクトを与えるとも見られている。

では、悪いインパクトとは何か?

年金問題もそうだろう。また、経験やノウハウを持った者が大量に退職するということで、企業にとっては少なからず、痛いはず。

若年者の労働者人口は、年とともに減少している。そんな中、年金受給者が急に増えることって、どうなのだろう。国としては、『ちょっと勘弁!』という感じなのだろうか。

どちらかというと『民間で上手くやってちょうだい!』という感じになっている高年齢者雇用安定法。この改正によって、幾分かは団塊世代の雇用確保の取り組みがなされているようだが、それも一部。団塊世代がモチベーションを保ちつつ仕事を続ける環境づくり・制度構築に、各社手をこまねいているようだ。

比較的、負の側面も注目されている、団塊世代の大量退職。いったい2007年以降、どんなことが起こるのか?中には、『朝の通勤ラッシュが緩和される』なんて話もありますが…。



[参考記事]
定年退職を迎えるシニア層を対象とした人生設計のサポート。『生活情報研究センター』
団塊世代の37%が「定年後も経験活かし働きたい」と考え、20〜40代の多くが「団塊世代のノウハウ継承」を重要視(野村総合研究所 アンケート結果)
posted by 四日坊主 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(5) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ワンセグ、スタート。

モバイル端末で地上デジタル放送が視聴できるサービス、『ワンセグ』が4/1よりスタートした。

地上デジタル放送用に設けられた13本の電波。そのうち1本をモバイル端末向けに割り当てたモノ。もともと、災害時の放送用として想定していた電波を、『せっかくだから』ということで、今回のサービスとして転用したのだそうだ。

このワンセグ。スタートしてみたものの、一体どんなメリットが受けられるのだろうか?

携帯でTVが見れるわけだから、電車に乗りながら朝のニュースをチェックできる。もちろん、会社の昼休みに『いいとも』だって見ることができる。また、サッカーワールドカップの時期ともなれば、ベットの中に入りながら、サッカー観戦なんてことも…。

とはいえ、携帯電話のキャリア各社自身は、なかなか乗り気ではないようだ。なぜなら、彼ら的に、決しておいしい話ではないから。TVの視聴は無料、もちろん放送局から各キャリアへ金銭が支払われるわけではない。今のところ、キャリアが儲ける仕組みがないため、なかなか本腰を入れられないのだ。

確か、5〜6年前、今で言う『音楽ケータイ』のようなモノが確かあったはず。しかし、あっという間に消えてしまった。今でこそ、音楽ケータイが徐々に広まりつつあるが、それも料金定額制によるもの。

サービスが普及して、流行れば、自ずとユーザーにとって面白いものになる。儲かる仕組みもちゃんとできて、各キャリアが本腰入れてくれると良いですね〜。ケータイで音楽が聴けるだけでなく、みんながTVまで視れることって、世の中が激変するくらいのインパクトがあることだと思いますし…。
posted by 四日坊主 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(7) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
Aflac Amazon ANA ANGELFIT AUBE Cecile CGM CM DVD EC FEEL LIVE Flash Gyao HP JRA JR東日本 KDDI LinkedIn mixi MTV Office2007 OLYMPUS P903iX PARCO CITY pip Second Life SEM SEO SNS UGC UT Volvic Webマガジン Wii W杯 xml Yahoo!検索 YouTube 『できる人』の時間の使い方 あいのり けんてーごっこ ここカラダ せし・リエイト もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? アサヒビール アフィリエイト インターネットチャンネル オグリキャップ オランダ オンラインビデオ カフェ カメラマン キャンペーン クチコミ クチコミマーケティング グルメ ケータイ ゲーム ゲーム内広告 コスメ サッカー サッカーワールドカップ サンテ40 ショコラの見た世界 ジダン スイス スペイン スミノフ アイス ソフトバンク タウンページ タバコ ディナー トリノオリンピック ドコイク? ドコモ ドラマ ハムスター バイラルマーケティング バーティカル検索 パスタ ビズタイムカフェ ビンゴ★ボンゴ ビール フジテレビ フランス ブログ ブログパーツ プロポーズ大作戦 プロモーション ヘルシアウォーター ペット ポッカ ポッドキャスティング ポータル マイクロソフト マルイ ムービー メイベリン モバイル ユニクロ ヨシズミTV ランキング ランチ リクルート ワンセグ ヱビス 中田英寿 人脈BANK 企画 健康 公認コミュニティ 冬季五輪 図解ブログマーケティング 地域情報 壁紙 夕張市 学園祭 宮崎あおい 山ぴー 山下智久 岩盤浴 旅行 日本代表 日経MJ 日経新聞 映画 時効警察 時間術 書評 月9 栗山千明 渋谷 爽健美茶 王様の速読術 病院検索 睡眠障害 知花くらら 石原良純 禁煙 織田裕二 行定勲 転職 速読術 週刊ダイヤモンド 野球 銀座 銀座5丁目 長澤まさみ 飛行機 高砂淳二


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。