2006年07月29日

ヨーロッパ周遊計画 その1

大まかなことを、とりあえず決めようと思い、
『ヨーロッパ 鉄道の旅』を購入してみた。


photo_travel.jpg


こんなガイドブックを買ったわけだから、
当然、列車での旅がメイン。おそらく、
『ユーレイルセレクトパスセーバー(4カ国)』を利用するはず。

実現可能性は無視して、今のところやりたいことを
ざーっと挙げてみることにした。


■時期:
2007年or2008年の1月末〜2月の中旬

■国:
フランス/スペイン/スイス/オランダ

■スケジュール:
・1日目 ⇒ 飛行機→パリ
・2日目 ⇒ パリ
・3日目 ⇒ パリ→バルセロナ
・4〜5日目 ⇒ バルセロナ
・6日目 ⇒ バルセロナ→チューリッヒ
・7〜8日目 ⇒ チューリッヒ(その他スイスをグルグルと)
・9日目 ⇒ チューリッヒ→パリ
・10〜14日目 ⇒ パリ(オランダ、フランスをグルグルと)
・15日目 ⇒ パリ→飛行機


5年前、風邪をこじらせてスイスに行きそびれた経験があるので、
スイスは絶対に行きたい!
オランダも然り。前回は、体調を考えてブリュッセルまでしか
行けてないし。

そんなわけで、これからやるべきことをピックアップしてみた。

・旅行の細かい話を練る
・お金を貯める
・半月休みを取れるように、何とかしてみる


国別のガイドブックを買って、いろいろ情報収集もしてみよう…。
posted by 四日坊主 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

『できる人』の時間の使い方、の書評 その2

(昨日の続きです、)






以下、読んでて気になった点。


[目標に集中し続けるためのアイデア]
・手帳に書く
・目につく所には、必ず張り出す
・紙に書いた目標を声に出して読む


[仕事の成果をあげる三大ポイント]
1.全体展望
2.優先順位
3.メモリ


[計画を実行するための7つのテクニック]
1.同時多処理する
2.期限を付けて集中する
3.タイムクロックの実行
4.すぐやる習慣をつける
5.電話、メールのプランニング
6.もっと他人に任せる
7.最初に4分間に全力を


[その他]
・アベイラブルタイムを有効に使う
・『時間泥棒』を排除する
・これだけリストを作る


なかには既に使っているモノもあったり、
『へぇ、こんな風にすると良いんだぁ』と
思う部分もあり、いろいろと参考になりました。
posted by 四日坊主 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

『できる人』の時間の使い方、の書評 その1

『あれもやりたい、これもやりたい』という性格なので、
いつも時間が足りない症候群だ。

どうにか時間のやり繰りを上手くしたいと思っているせいか、
『時間の使い方』に関する書籍にはたびたび目を通す。


今回は、つい最近読んだモノを紹介したい。






著者は、箱田忠昭という方。
『エスティのマーケ部長』や
『サンローランの日本ブランチの社長』 を歴任された方だそうだ。
現在は独立されて、年300回近くセミナーをこなす方とのこと。


以下、気になった点…。

(と思いましたが、長くなるので次回。)
posted by 四日坊主 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

アイデアノートが2冊目になった。

ブログ記事は、全てノートに下書きをしている。
基本的には、このノートの原稿を基に、
自分が回しているブログに割り振っているのだ。

そのノートが、ようやく2冊目に入った。


『持続可能なブログ会議』でいろいろな方のお話を聞いて、
とりあえず再開したブログだが、もうじきスタートして1ヵ月半になる。

これまでの経験からいくと、まぁまぁなほうだ。
毎日続けることはまずなかったし、2ヶ月近く続けた試しは
ないからだ。


『持続可能なブログ会議』にて
パネルディスカッションに出席されていた鮒谷周史さんのお話だと、
『過去の記事を読み返していると、自分の成長過程が見てとれる』
そうだ(確か、こんな話をされてたはず)。


私も、読み返してみたが…。
今のところ、成長してるか否かは読み取れない。


そんなわけで、もうちょっと書き続けてみます。
posted by 四日坊主 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

半月くらい、日本を出ます!

と言っても、予定があるわけじゃない。
早めに宣言しておかないと、なかなか先延ばししそうなので。


行き先の候補地は、
・フランス
・スペイン
・イギリス
・ベルギー
・オランダ
・ドイツ
・スイス
・イタリア
のうち数カ国。


5年前にヨーロッパへ行ったときは、パリを基点にして、
2泊3日でスペイン行ったり、日帰りでベルギー行ったりしてきました。
3週間の旅行で、いろんな国・街を訪れることができ、飽きなかった。

今度はどうするかなぁ。

ウマいモノ食いたいし、サッカーも観たい!
5年前と比べて、いろんな情報を得られるようになったし、
じっくり旅行プランを練ってみます。
posted by 四日坊主 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

海の家 『KULA(クーラ)』

メトロミニッツや日経MJにも記事になっていたので、
Webでいろいろ調べてみた。


『KULA』

・湘南にある海の家で、
・1日40名限定の事前予約制で、
・おしゃれでゆっくり過ごせる
とのこと。

目黒の『クラスカ』を手掛けた『都市デザインシステム』
絡んでいるようだ。ようは、今風で良さげな施設なのだろう。


ということで、予約してみた。
平日に予約したけど、会社休めるかな…。
ちょっと、微妙な気がする。
posted by 四日坊主 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末のんびり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

『図解ブログマーケティング』の書評(その2)





前回の続き…


[2.ブログマーケティングの手法]
・メッセージング型
(例:『渋谷ではたらく社長のアメブロ』『ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG』

・コミュニティ型
⇒スタンドアロン(例:『ヤマヤのお料理ABC』
⇒グループブログ(例:『ブカツブログ2006』
⇒ブログホスティング(例:『ゴルファーズブログ』

・ブランデッド エンターテインメント
(例:日産・NOTE×楽天 『One more day』 ※既に終了してました)
⇒これがいちばんBuzzマーケっぽい。

※リッチコンテンツを活用したブログ
⇒Flash(例:『KaradaScan』 ※ん?ブログ使ってる??)
⇒ポッドキャスティング(例:『プレイヤーズ王国』


以上が大枠部分。だいたい3分の2がこれに割かれていた。
残りの3分の1は、ブログを立ち上げる際、運用する際
のマニュアル・TIPS的な話となっている。


私個人の感想としては、『企画書を作る際に非常に役立つ本』
といったところでしょうか。必要なところだけ読み返せば良いし、
事例もかなり用意されている。


あと、『トラックバックは荒れにくい』という部分が非常に意外だった。

私の経験則から言うと、トラックバックスパムがすぐに張られちゃうので、
かなりうざったい。逆にコメントって、目をつぶっていれば
関係のないコメントは案外気にならなくなる。

この点は読んでてホント良かった。
『こんな見方もあるんだなぁ』と思えたし、知識の抜けを埋めることもできた。


事例をupdateしさえすれば、基本線は変わりませんし、
しばらくはお世話になりそうです。
posted by 四日坊主 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

『図解ブログマーケティング』の書評(その1)





既に知っている情報ばかりだったが、何せ体系的には学んでいない。
さすがに、それでお客さんに提案するのも心許ない、ということで
読んでみた。

以下、話の大枠を拾い上げてみた。


[1.機能面の特徴]

■ブログのメリット
・更新しやすい
・検索されやすい
・固定リンクができる
・トラックバック/コメントができる
・速報性が増す


■トラックバックについて(利点)
・企業Webから消費者のブログにリンクが出来る
・企業ブログにトラックバックしたサイト同士の結びつきもでき、
複雑なリンク構造になる
・コミュニティ機能として『荒れにくい』特性を持っている
・企業からのメッセージが強化されることがある


■コメントについて(利点/欠点)
利点
・会話の方向性をコントロールできる
・ブログを持っていない人や初心者でも書き込める

欠点
・荒れる危険性がある
・話の方向性がずれる場合がある


■その他
・親近感を演出できるスティッキーなWebコンテンツを
作ることができる


(けっこう長くなりそうなので、続きは次回)
posted by 四日坊主 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

『あいのり』の厳格なシステム

久しぶりに『あいのり』を観ていたら、物凄い場面に
出くわした。

イケメン田上くんが、日本に彼女がいることを告発され、
『あいのり』の旅を終えることになったのだ。


田上くんが『あいのり』のオーディションを受けてから、
実際に参加するまでに半年間。この間に、元彼女と寄りを戻したらしい。
『彼女と別れるか』『あいのりに参加するか』、二者択一のところを
どうしても決めきれず、このような結果になったらしい。

オーディション〜参加までのスパンが半年というのは異例のことらしい。
たまたま、元々参加していたイケメンキャラが長々と旅をしていたため、
田上くんの参加が延び延びになってしまったようだ。

これはこれで可愛そうなんじゃないかな…。


たかだか20歳前後のコ達が、好いた惚れたをやる番組なのに。
けっこう厳しいものだ。
posted by 四日坊主 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

リクルート式、制作会社向けマニュアル本は出ないのか?

要は
『営業』『仕事術』『起業』に関連した切り口で
いろいろな書籍が出されているが、『制作』絡みでは見かけない。

■効率的な業務フロー設計
■業務の平準化
■最低限のレベルまでの人材育成
がきっとお上手な会社だから、絶対売れると思うのだが…。

上記の点に、気を使っている会社・使っていない会社
様々でしょうから、ニーズはおそらくあるのになぁ。


ちなみに、
1.効率的な業務フロー設計
⇒業務を円滑に進めるためのフロー設計。そこへ人を流し込むための
仕組み作り、のこと。

クライアントに提案できても、
けっこう自分たちでは出来ていないケースが多いはず。

おそらく、中小企業の多いこの業界。
ガッチリとした組織である場合が少なく、比較的
個人の経験則・感覚値で仕事をされる場合が多いからか?


2.業務の平準化、最低限のレベルまでの人材育成
⇒最低限、仕事をこなせるスキルへ持っていく育成システム。
さらに、最低限のスキルしか持たない者でも業務を行えるように、
業務をコンパクトにしていくこと。

規模や業界特性上、こちらもなかなか持ち得る企業は少ないはず。

中小企業の場合、
『人なんて育ててる余裕ないしな、今』という会社も多いだろう。
また、こちらも個人の経験則で業務がなされるためか、
なかなか平準化なんて難しいだろう。


ざーっと、書かせていただいたが、あくまで個人的な意見。
でも、出しちゃえば良いのになぁ。
posted by 四日坊主 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
Aflac Amazon ANA ANGELFIT AUBE Cecile CGM CM DVD EC FEEL LIVE Flash Gyao HP JRA JR東日本 KDDI LinkedIn mixi MTV Office2007 OLYMPUS P903iX PARCO CITY pip Second Life SEM SEO SNS UGC UT Volvic Webマガジン Wii W杯 xml Yahoo!検索 YouTube 『できる人』の時間の使い方 あいのり けんてーごっこ ここカラダ せし・リエイト もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? アサヒビール アフィリエイト インターネットチャンネル オグリキャップ オランダ オンラインビデオ カフェ カメラマン キャンペーン クチコミ クチコミマーケティング グルメ ケータイ ゲーム ゲーム内広告 コスメ サッカー サッカーワールドカップ サンテ40 ショコラの見た世界 ジダン スイス スペイン スミノフ アイス ソフトバンク タウンページ タバコ ディナー トリノオリンピック ドコイク? ドコモ ドラマ ハムスター バイラルマーケティング バーティカル検索 パスタ ビズタイムカフェ ビンゴ★ボンゴ ビール フジテレビ フランス ブログ ブログパーツ プロポーズ大作戦 プロモーション ヘルシアウォーター ペット ポッカ ポッドキャスティング ポータル マイクロソフト マルイ ムービー メイベリン モバイル ユニクロ ヨシズミTV ランキング ランチ リクルート ワンセグ ヱビス 中田英寿 人脈BANK 企画 健康 公認コミュニティ 冬季五輪 図解ブログマーケティング 地域情報 壁紙 夕張市 学園祭 宮崎あおい 山ぴー 山下智久 岩盤浴 旅行 日本代表 日経MJ 日経新聞 映画 時効警察 時間術 書評 月9 栗山千明 渋谷 爽健美茶 王様の速読術 病院検索 睡眠障害 知花くらら 石原良純 禁煙 織田裕二 行定勲 転職 速読術 週刊ダイヤモンド 野球 銀座 銀座5丁目 長澤まさみ 飛行機 高砂淳二


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

