2006年11月16日

ココログのブログ活用事例

※社内への情報共有ということで、下記のメールを投げてみました。
参考になると思うので、Web上にも掲載しておきます。

[メール本文]

××××××× 各位

お疲れ様です。

昨日、IDGジャパン社・主催の
『Business Blog & SNS World』
というカンファレンスに行ってきました。

幾つかのセッションを見た中で、
ココログの話が非常に参考になりましたので、
共有します。

※かなり長いので、時間のあるときにご覧下さい。


============================

[ブログのトレンドにおけるキーワード]
※ここ1〜2年のトレンドの話。


■概要

1.ユーザー参加
2.ブランド体験
3.継続的コミュニケーション
4.リッチメディア



■詳細

1.ユーザー参加

Nike ブカツブログ 2006
http://bukatsu.cocolog-nifty.com/

⇒『部活』という特殊なマーケットにおいて
Nikeブランドを浸透/向上させたい、というのが企画の背景。
⇒実際の施策は、
・参加者募集(とにかく、ブログ書く奴集まれ!的な感じで)
・ブログを書くためのマニュアル配布
・トラックバック企画
・ブログテンプレート配布
などなど


2.ブランド体験

お〜いお茶 茶畑日記
http://o-iocha.cocolog-nifty.com/

⇒『お茶づくりの姿勢』『原料茶葉の調達力』を
とにかく訴求することで、ブランドイメージ向上を図った、
とのこと。
⇒実際の施策は、
・生育レポートの掲載
・ココセレブ(著名人に、お茶に関して語ってもらう企画)
・トラックバック企画
・ブログテンプレート配布


3.継続的コミュニケーション

SUBARU レガシー オフィシャルブログ
http://subaru.cocolog-nifty.com/

⇒ファンコミュニティの組織化を狙って、実施。
⇒実際の施策は、
・担当者ブログの掲載
・ブログパーツの配布
・トラックバック企画
・投票企画
・ユーザー記事のアグリゲーション

※ちなみに、日産でやっているブログも
似たようなスキームです。
http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/

※アグリゲーションに関して言うと、
ららぽーとのLaLaLogなど。
最近、流行かけてるスキームです。
http://www.lalaport.jp/lalalog/index.html


4.リッチメディア

SonyBank from MONEYKit ポッドキャスト
http://moneykit.cocolog-nifty.com/

⇒既存/見込み客に対して、
継続的なコミュニケーションを取ることが目的。
⇒また、文章では重たくなりがちな商品説明を、
音声なら分かりやすく伝えられるかも、という
意図もあるようです。
⇒実際の施策は、
・講座形式の商品紹介
・NY在住のアナリストの為替レポート
・自社セミナーの内容紹介




[ビジネスブログ10の手法]
※ノウハウ話です。

■目次

基本編
1.ブログ名とコンセプト
2.ブログの構築方法
3.記事更新
4.トラックバック/コメント
5.コミュニティ管理/リスク管理

応用編
6.ブログテンプレート
7.ブログパーツ/ウィジェット
8.RSSアグリゲーション
9.ポッドキャスト
10.効果測定



■詳細

1.ブログ名とコンセプト

⇒企画のブレをなくすために、非常に大事である。
⇒また、ユーザーに対するステートメントとしても重要。

※要するに、
『●●●(ブログ名)は、▲▲▲(ブログの役割など)です。』
みたいなコトを、最初の段階で決めようね、ということ。


2.ブログの構築方法

⇒企画に合った、最適なカタチでブログを作ることが大事。
例えば…
・複数のブログを組み合わせる
・CMSを意識した使い方にする
・デザイン性を追及する
など。


3.記事更新

⇒継続的に続けることが大事なので、
きちんと更新するためのスキーム作りが大事。
例えば…
・ネタ切れしないように、計画表を作る
・金額的なコストは抑えられるが、人的コストが
意外にかかることを初めのうちから認識する
・ユーザーのコンテンツも取り込むことを想定する
など。

※個人的な経験則ですが、ブログの更新を怠ると、
関係者からほされるスキームを作れば、滞りなく回せると思います。
ただし、『関係者=担当者より上の階級の方々』


4.トラックバック/コメント

⇒意見募集の際は、トラックバック。
⇒コメントは、ブログ全体の雰囲気を和らげる効果がある。


5.コミュニティ管理/リスク管理

⇒事前準備が非常に大事。
流れとして、
・基本ルール/マナーの認識
・コメント/トラックバックの開放方針の決定
・削除/掲載承認のルール決め
という順番で。


6.ブログテンプレート

⇒ユーザーブログそのものを、
企業ブランディングとして利用できる。
具体的に、
・パーミッション型のため、ファンがつきやすい
・ブログ企画の補完ツールとして、有効


7.ブログパーツ/ウィジェット

⇒パーツ自体に面白さがある。
⇒ファン心理をくすぐる
⇒テンプレートと比較し、心理的なバーが低い。手軽である。


8.RSSアグリゲーション

⇒CGMを自社コンテンツに取り込む仕掛け。
⇒コンテンツに広がりを持たせることができる。
⇒ユーザーの顔が見えるブログになる。
⇒ユーザーとの良好な関係づくりが出来る。


9.ポッドキャスト

⇒文字/画像だけでは伝えにくいメッセージを表現できる。
⇒バイラルマーケティングにも活用できる?


10.効果測定

⇒PV/UU/CVRなどの指標に加え、
クチコミ評判検索の手法も登場してきている。

※こちらは、Google TrendsやKizasiなど。
各種ブログ検索エンジンでも、ある程度可能かと思います。

============================


長々となりましたが、以上になります。

その他詳しい情報は、ブログ検索で
『ココログ セッション』と検索ください。
おそらく、幾つかの記事が見つかると思います。


××
posted by 四日坊主 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事絡みの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38177189

この記事へのトラックバック
タグクラウド
Aflac Amazon ANA ANGELFIT AUBE Cecile CGM CM DVD EC FEEL LIVE Flash Gyao HP JRA JR東日本 KDDI LinkedIn mixi MTV Office2007 OLYMPUS P903iX PARCO CITY pip Second Life SEM SEO SNS UGC UT Volvic Webマガジン Wii W杯 xml Yahoo!検索 YouTube 『できる人』の時間の使い方 あいのり けんてーごっこ ここカラダ せし・リエイト もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? アサヒビール アフィリエイト インターネットチャンネル オグリキャップ オランダ オンラインビデオ カフェ カメラマン キャンペーン クチコミ クチコミマーケティング グルメ ケータイ ゲーム ゲーム内広告 コスメ サッカー サッカーワールドカップ サンテ40 ショコラの見た世界 ジダン スイス スペイン スミノフ アイス ソフトバンク タウンページ タバコ ディナー トリノオリンピック ドコイク? ドコモ ドラマ ハムスター バイラルマーケティング バーティカル検索 パスタ ビズタイムカフェ ビンゴ★ボンゴ ビール フジテレビ フランス ブログ ブログパーツ プロポーズ大作戦 プロモーション ヘルシアウォーター ペット ポッカ ポッドキャスティング ポータル マイクロソフト マルイ ムービー メイベリン モバイル ユニクロ ヨシズミTV ランキング ランチ リクルート ワンセグ ヱビス 中田英寿 人脈BANK 企画 健康 公認コミュニティ 冬季五輪 図解ブログマーケティング 地域情報 壁紙 夕張市 学園祭 宮崎あおい 山ぴー 山下智久 岩盤浴 旅行 日本代表 日経MJ 日経新聞 映画 時効警察 時間術 書評 月9 栗山千明 渋谷 爽健美茶 王様の速読術 病院検索 睡眠障害 知花くらら 石原良純 禁煙 織田裕二 行定勲 転職 速読術 週刊ダイヤモンド 野球 銀座 銀座5丁目 長澤まさみ 飛行機 高砂淳二


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。