2006年11月22日

動画配信サービスと動画共有サイト。消費者動向が、若干違うようだ

[ニュース記事]

『日経MJ』の消費分析コーナーの記事。

■動画配信

大まかに下記の3種類があるそうだ。

1.無料インターネット映像配信
GyaoYahoo!動画など

2.パソコン型有料インターネット映像配信
gooブロードバンドナビショウタイムバンダイチャンネルなど

3.セットトップボックス(STB)型有料インターネット映像配信
BBTVフォースメディアひかりoneTVなど

『1.』は利用率が34.4%。『2.』『3.』は合計8.6%。
無料視聴できる『1.』が、圧倒的に利用されている。

ただし、『2.』『3.』を人数ベースで見てみると、
合計200万人程度の数になる。
したがって、CS(354万契約)やBS(238万契約)に
並ぶ規模になりつつあるようだ。

とくに『1.』の利用動向を細かに見てみると、
テレビのヘビーユーザーである、40〜50代の利用率が
非常に多いとのこと。

・無料映像配信がテレビを代替している可能性あり。
・無料配信によって、テレビ放送の視聴時間が減少しているようだ。
・無料インターネット映像配信への広告費シフトが加速する可能性あり。

という結果も、見られた。


■動画共有サイト

たとえば、YoutubeYahoo!Video(米国)Googleビデオなど。
利用率は30.7%。

利用状況を見る限り、
『短時間で楽しむ娯楽』という位置づけのようだ。

ブログを中心としたメディアでの情報交換が活発な、
10〜20代の利用が多いとのこと。

また、個人だけではなく企業が、
プロモーション目的で動画投稿しているケースも
見られるとのこと。

10〜20代を対象としたメディアとして、
今後ますます重要になりそうだ。


[メモ]

個人的な話だが、

・動画配信サービス
⇒テレビ番組のほうが面白いので、ほとんど視ません。
・動画共有サイト
⇒オリコンのサイトを同時に立ち上げ、新曲PVを視るだけです。

ということで、これらのサービスをまだまだ使いこなせていません。

ただ、今年の夏に実家に戻った際の話。
私の母がGyaoで韓流ドラマを見ていたのには驚きました。
しかも、長時間ず〜っと。

他で聞いた話ですが、ネットバンキングやネット株も
40〜50代の利用が多いそうだ。

20〜30代だと、PCってだいたい机やちゃぶ台の上にあるはず。
けれど、40〜50代の場合はリビングに置いているケースがある。
具体的には、もともと固定電話を置いていた台の辺りに。

だから、ながらテレビ視聴と同じ感覚で、
各ネットサービスを利用しているんじゃないかと思います。
posted by 四日坊主 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事絡みの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
Aflac Amazon ANA ANGELFIT AUBE Cecile CGM CM DVD EC FEEL LIVE Flash Gyao HP JRA JR東日本 KDDI LinkedIn mixi MTV Office2007 OLYMPUS P903iX PARCO CITY pip Second Life SEM SEO SNS UGC UT Volvic Webマガジン Wii W杯 xml Yahoo!検索 YouTube 『できる人』の時間の使い方 あいのり けんてーごっこ ここカラダ せし・リエイト もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? アサヒビール アフィリエイト インターネットチャンネル オグリキャップ オランダ オンラインビデオ カフェ カメラマン キャンペーン クチコミ クチコミマーケティング グルメ ケータイ ゲーム ゲーム内広告 コスメ サッカー サッカーワールドカップ サンテ40 ショコラの見た世界 ジダン スイス スペイン スミノフ アイス ソフトバンク タウンページ タバコ ディナー トリノオリンピック ドコイク? ドコモ ドラマ ハムスター バイラルマーケティング バーティカル検索 パスタ ビズタイムカフェ ビンゴ★ボンゴ ビール フジテレビ フランス ブログ ブログパーツ プロポーズ大作戦 プロモーション ヘルシアウォーター ペット ポッカ ポッドキャスティング ポータル マイクロソフト マルイ ムービー メイベリン モバイル ユニクロ ヨシズミTV ランキング ランチ リクルート ワンセグ ヱビス 中田英寿 人脈BANK 企画 健康 公認コミュニティ 冬季五輪 図解ブログマーケティング 地域情報 壁紙 夕張市 学園祭 宮崎あおい 山ぴー 山下智久 岩盤浴 旅行 日本代表 日経MJ 日経新聞 映画 時効警察 時間術 書評 月9 栗山千明 渋谷 爽健美茶 王様の速読術 病院検索 睡眠障害 知花くらら 石原良純 禁煙 織田裕二 行定勲 転職 速読術 週刊ダイヤモンド 野球 銀座 銀座5丁目 長澤まさみ 飛行機 高砂淳二


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。