2007年04月14日

ブログパーツ?、デスクトップツール?一体どっちが来るのか?

原因不明の熱病(結局、インフルエンザのような?)の
おかげで、遅出・早帰りを1週間やってました。

信じられないくらい自由時間があったので、
寝ることもあり、読書することもあり、TVを観ることもあり。
とはいえ、仕事のコトも頭を離れず、
しばらく気になることについていろいろ調べていました。

そのひとつが、『ブログパーツ』と『デスクトップツール』。
これまで、プロモーションツールとして活用されてきた
『壁紙』『スクリーンセーバー』にとって代わるのか?
ここ半年、何気に気にしていました。

そんなわけで、直近の記事もブログパーツ周りの
話が多いわけです。


これからお話するのは、私の私見です。
いろんな事例を見た中で、思ったことです。
ですから、決して正しいわけでもなく、浅はかなことを
お話するかもしれません。

『こんなコト考えてるヤツもおるんだなぁ』程度に
考えて頂けると幸いです。



で、本題に入るわけですが、結論から申し上げると、
■ブログパーツ ⇒ ◎
■デスクトップツール ⇒ △
といったところでしょうか。


まず、ブログパーツに関して…


===============================

[世の中的には]

【1】キャンペーンサイトでたびたび見かけます。
⇒つまり、既に流行始めている印象を受けます。


[ユーザー的には]

【2】取得時の心理的バーが低い。
⇒ソースをピッと取得して、ペタッとブログに貼り付ければ、
それで完了。かなり気軽に取得できます。

【3】取得時の優越感を、他者に伝えやすい。
⇒『オレ、こんなに見つけたよ!』的なコトを
ブログに貼ることで、他者に伝えやすい。自慢しやすい。

【4】予想以上にいろんなコトができる。
⇒イラストやPhotoが貼られているモノばかりではなく、
ゲームや映像、音楽なども盛り込むことが出来る。
また、『使って楽しいコンテンツ』もぶち込むことが可能。


[クライアント的には]

【5】いろんな意味で提案しやすい。
⇒ユニークなブログパーツさえ用意できれば、
ユーザーは楽しんでくれるし、他者へ広めてもらえる。
ブログパーツと会社名/商品名を、ブログで書いてもらいやすい。

===============================


続いて、デスクトップツールに関して…


===============================

[世の中的には]

【1】こちらも、たびたび見かけます。
⇒ですが、ブログパーツと比較し絶対量が少ない。


[ユーザー的には]

【2】取得までに多少ステップがある。
⇒ダウンロードして、インストール。若干、ユーザーに作業が強いられます。
※ブログパーツの場合も、幾分ステップはあります。
ただ、ブログパーツは能動的。デスクトップツールは受動的。
パッと見、そんな印象を受けました。

【3】何個も配置すると、さすがに目障り。
⇒2〜3個、デスクトップツールをインストールするのは分かりますが、
5〜10個になると、どれかは削除するはず。
ブログパーツは、ブログの着せ替えみたいに楽しめるので、
そこは、ブログパーツにアドバンテージがあるように思います。


[クライアント的には]

【4】担当者によって、提案を納得しなさそう。
⇒『デスクトップに常駐しますから、ブランディング効果があります』
と何気に提案したことがありますが、発言した私自身、
『本当にそうかな?』と考えることがあります。
わざわざ、デスクトップツールのメモ帳使うかな?
RSSリーダー、さすがに使わないなぁ。よっぽど面白いヤツじゃないと、
常駐はやだなぁ、とか思いませんか?

===============================


そんなわけで、ブログパーツのほうが
来るのかなぁと思ってしまいます。

もちろん、『ブログパーツ』『デスクトップツール』を
セットで提供する場合もあるかと思いますが、
どうも『ブログパーツ』『スクリーンセーバー』のセットで
収まるような気がしてなりません。


皆さんはどう思われますか?
ご意見や反論などございましたら、ぜひご教授頂ければと思います。


ちなみに、こんな意見もあるようです。
ウィジェット人気に広告業界も注目(ITmedia News)
posted by 四日坊主 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
Aflac Amazon ANA ANGELFIT AUBE Cecile CGM CM DVD EC FEEL LIVE Flash Gyao HP JRA JR東日本 KDDI LinkedIn mixi MTV Office2007 OLYMPUS P903iX PARCO CITY pip Second Life SEM SEO SNS UGC UT Volvic Webマガジン Wii W杯 xml Yahoo!検索 YouTube 『できる人』の時間の使い方 あいのり けんてーごっこ ここカラダ せし・リエイト もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? アサヒビール アフィリエイト インターネットチャンネル オグリキャップ オランダ オンラインビデオ カフェ カメラマン キャンペーン クチコミ クチコミマーケティング グルメ ケータイ ゲーム ゲーム内広告 コスメ サッカー サッカーワールドカップ サンテ40 ショコラの見た世界 ジダン スイス スペイン スミノフ アイス ソフトバンク タウンページ タバコ ディナー トリノオリンピック ドコイク? ドコモ ドラマ ハムスター バイラルマーケティング バーティカル検索 パスタ ビズタイムカフェ ビンゴ★ボンゴ ビール フジテレビ フランス ブログ ブログパーツ プロポーズ大作戦 プロモーション ヘルシアウォーター ペット ポッカ ポッドキャスティング ポータル マイクロソフト マルイ ムービー メイベリン モバイル ユニクロ ヨシズミTV ランキング ランチ リクルート ワンセグ ヱビス 中田英寿 人脈BANK 企画 健康 公認コミュニティ 冬季五輪 図解ブログマーケティング 地域情報 壁紙 夕張市 学園祭 宮崎あおい 山ぴー 山下智久 岩盤浴 旅行 日本代表 日経MJ 日経新聞 映画 時効警察 時間術 書評 月9 栗山千明 渋谷 爽健美茶 王様の速読術 病院検索 睡眠障害 知花くらら 石原良純 禁煙 織田裕二 行定勲 転職 速読術 週刊ダイヤモンド 野球 銀座 銀座5丁目 長澤まさみ 飛行機 高砂淳二


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。