2007年05月12日

鹿児島に帰省してました

GWが終わり、早1週間。
9連休のうち7日間、鹿児島に戻っていました。

市街地もブラブラしましたが、
いろいろ変わっていて、かなり驚きました。


【1】鹿児島中央駅

アミュプラザという商業施設がくっ付いて、
かなり大きくなってました。

僕が行ったときは、焼酎フェアをやっていて、
いろんな銘柄が飲み放題!かなり満喫できました。

ただ、駅の上にある観覧車は非常に残念。
場違いなモノを作ってしまうのは、田舎の宿命なのでしょうか…。


【2】天文館

元々、鹿児島市の中心部。
でも、鹿児島中央駅やウォーターフロントの地区に
いろいろ商業施設が出来たせいか、かなり閑散としています。

いくつかあった映画館が全部無くなったのには、
かなり驚きました。

都市計画って、やり方次第で、
街をガラッと変えてしまうんですね〜。


10年くらい前と比べて、街の景色が変わっていて、
栄えている場所も微妙に移動してて、何とも不思議な感じでした。
posted by 四日坊主 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

間もなくGWというわけで

実は、4/28〜5/4まで
実家の鹿児島に帰ります!

そんなわけで、もう少し頑張れば、
9連休が待ってるわけなんです。

とくに何をやるわけでもないんですが、
友達と飲んだり、親戚回りしたりで、
あっという間に休みも終わるんでしょう。

まぁ、本読んだり、散歩したり、
ふらっと映画観に行ったり。
気ままに過ごせると良いんですけどね〜。

思う存分、羽を伸ばそうと思います…。
タグ:GW
posted by 四日坊主 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ハムスターを動物病院に連れていくことに

日曜は、午前中から
ペットのハムスターを動物病院に連れて行きました。

2匹飼っていて、
1匹は『スノーホワイト』という種類のやつ。
もう飼って2年以上になります。
人間の年齢でいうと、70〜80代なのに、
全然元気で、いつも走り回っています。

で、もう1匹は『キャンディースィート』とかいう
種類だったと思いますが、こいつも間もなく2歳。
多少、ポッチャリしてますが、元気に走り回っています。


日曜は、2匹目のほうを動物病院に連れていきました。

ここ10日くらい耳が腫れていたので、
『腫瘍かなぁ』と思い心配していたところでした。


日曜の午前中のせいか、受付をすませたら、
さくっと診察してもらえることに。

『あ〜、外耳炎になりかけてますねぇ』
とのことでした。
耳の汚れが溜まったらしく、炎症になっているらしい。

とりあえず、ホッとしつつ、
治療が終わったら、サクッと帰ってきました。


動物病院に行って、毎回思うのですが、
治療費って何気に高い!
高齢のペットが2匹いるもので、
これから医療費もかさみそうです…。
posted by 四日坊主 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての眉カット

土曜日は、連れと一緒に
表参道沿いの美容室に行ってきました。

ここのところ、パーマをかけていたので、
かけ直そうか、とはいえ髪の痛みもひどいし…。

ということで、美容師さんと相談したのですが、
その日はカットだけすることになりました。


カットだけですと、ものの30〜40分で終わってしまう。
かたや連れは、パーマもかけるんで、2時間はかかる。
かなり、僕の時間が余ってしまう。


そしたら、気を利かせて美容師さんが一言。
『時間余っちゃうし、眉カットしましょっか。
サービスしますよ!』
とのこと。

え〜っ。やったことないし。この歳で眉カットもなぁ。
学生じゃないし、イマドキのコでもない。
だいいち、ガッツリ切られたら、かなり困っちゃう。

そんなわけで、『少し切るだけで、お願いします』と伝え、
切ってもらうことに。


『眉カットのときって、目閉じるの?開けるの?』
とふと疑問に思ったのですが、
『前髪切るときと一緒で、閉じてもらったほうがいいっすねぇ』
とのこと。

カットが全て終わるまで、目を閉じ続けていたんですが、
やたらと長い。かなり、切ってる?!大丈夫かな…。


結局、7〜8分、チョキチョキ切られたり、
小さなバリカンっぽいので、刈られたりしました。

まぁ、長い髪を短くきったので、同じ感じで、
眉のカタチは変わらずに、長さがすっきりした印象ですねぇ。

多少、違和感はありますが、悪くはないのかもしれませんね。
それにしても、気前の良い美容師さんでした。


参考までに、『眉カット』で検索してみました。
男の眉カットについて書かれていた記事を2つご紹介します。

眉毛のカット(男)のしかたについて(教えて!goo)
男の眉カット(YOMIURI ONLINE 大手小町)
posted by 四日坊主 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

過去に書いてたブログをインポートしてました

4日前にこのブログ始めたばかりなのですが、
せっかくなんで、過去に書いたブログをインポートしてみました。

4〜5個のブログを書いては止め、書いては止めしてたので、
意外に記事が貯まってました。数にして150くらいでしょうか。

そのうち、UPしなくても良さそうなものは省いたので、
だいたい120〜130の記事をUPしてます。

中身の薄い記事、面白くない記事、多々ありますが、
余裕のある方は、目を通して頂けると幸いです。

※当時は、集客の実験をしたり、
アフィリエイトのテストをしたりしてたんで、
けっこう『?』な記事も出てくるかもしれません!


それにしても、ブログのエクスポート/インポートって、
簡単にできるんですね〜。

アップロード/ダウンロードの作業自体は、
ほんの数秒で出来ました。

ただ、過去のブログのデータをダウンロード後、
そのデータの変換に時間がかかりました。


■投稿者の名前の変更
■記事のタイトルを若干変更
■紐付くカテゴリの変更
などなど、細かい手作業が意外とありました。

また、タグも後から設定し直さなければなりません。


とはいえ、便利です!


『MT』『WordPress』を使う使わないは別として、
こんなことを想定しながら、Webの構築/リニューアルも出来ると
面白いなぁと思います。

『XML』とか全く知識ないですし、
『マイクロフォーマット』とかいう概念もありますし、
これからいろいろ勉強しないとな〜。
posted by 四日坊主 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

現在、37.27度

SA330035.jpg


普段、風邪にもインフルエンザにも無縁な人間にとって、
熱が37度を超えることは、非常に脅威だ。

体が弱かったり、よく発熱したり、寝込んじゃったり、
そんな人も時々いるけれど、今日に限っては同情してしまう。

『普段、こんな思いをしてるんだねぇ。やっぱ、辛いよねぇ。』
という具合に。


フラフラなんだけど、寝付けないし、
だからブログを書いているわけだけれど、
唯一ホッとしたコトがある。

実は、月曜から脱力感に苛まれていたのだが、
その原因が発熱だったことが分かったのだ(たぶん)!

『これって、燃え尽き症候群?』とここ3日
悶々としてたんで、すご〜くホッとしましたぁ…。
タグ:風邪
posted by 四日坊主 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『4月に雪』は、19年ぶりなのだそうだ。

全く困った話だ。

3月末が暖かかったので、
『もうコートはいらないな〜』と思った矢先のこと。

寒いし、天気はコロコロ変わるし、
これじゃ体がついていかない!

そんなわけで、風邪を引いてしまいました。


どうやら、この寒さ、
真冬並みの寒気が通り過ぎたことが
原因とのこと。

詳しい話は、
森田さんのブログに譲ります…。
タグ:天気
posted by 四日坊主 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

8月の禁煙プラン

7月の成績は下記の通り。

・平日(会社にいるとき) ⇒ 10本/日
・平日(会社以外のとき) ⇒ ほぼ0本
・休日 ⇒ 0本


1日1箱吸っていたことを考えると、かなり上出来だ。
月間で3分の1くらいに本数削減できたわけだし。


年内・完全禁煙を目指している以上、残り5ヶ月を
どんな段取りで本数削減に取り組むのか
考えることは非常に重要だ。


6月:600本
7月:200本
8月:160本
9月:120本
10月:80本
11月:40本
12月:10〜20本

かなり粗いが上記数値を目標に減煙しようと思う。

まずは、8月160本。約20営業日だから、1日8本。
午前中に2本吸って、残りは1時間半おきのペースでいけば
なんとかなる。


ということで、気長に頑張ろうと思う。
タグ:禁煙 タバコ
posted by 四日坊主 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

アイデアノートが2冊目になった。

ブログ記事は、全てノートに下書きをしている。
基本的には、このノートの原稿を基に、
自分が回しているブログに割り振っているのだ。

そのノートが、ようやく2冊目に入った。


『持続可能なブログ会議』でいろいろな方のお話を聞いて、
とりあえず再開したブログだが、もうじきスタートして1ヵ月半になる。

これまでの経験からいくと、まぁまぁなほうだ。
毎日続けることはまずなかったし、2ヶ月近く続けた試しは
ないからだ。


『持続可能なブログ会議』にて
パネルディスカッションに出席されていた鮒谷周史さんのお話だと、
『過去の記事を読み返していると、自分の成長過程が見てとれる』
そうだ(確か、こんな話をされてたはず)。


私も、読み返してみたが…。
今のところ、成長してるか否かは読み取れない。


そんなわけで、もうちょっと書き続けてみます。
posted by 四日坊主 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

『ひとり禁煙キャンペーン』に、黄色信号か?

i-podのCMで流れてたU2の曲。
それがガンガンにかかってる中、この記事を書いている。

とりあえず、カフェで昼食を摂っているわけだが、
当然タバコの箱は持って来ていない。だから、つらい!


7月に入ってからの『ひとり禁煙キャンペーン』の結果は、
下記の通りである。


■7/1(土) 0本
■7/2(日) 0本
■7/3(月) 2本
■7/4(火) 7本
■7/5(水) 6本
■7/6(木) 8本


ということで、平日に入ってからかなり分が悪い。

いろいろと考えてみたのだが、結局のところ禁煙で大事なのは、
次の3つなんじゃないかと思う。


1.タバコを吸わない環境づくり
2.タバコを吸わない習慣づくり
3.忍耐力

※あくまで一般的な流れとして書いてみただけです。
『体調を崩した』『ドクターストップがかかった』などという
ケースは想定しておりませんので、ご了承くださいませ。


そして、禁煙が達成されるメカニズムだが、
『1⇒2⇒3』の順に確立されていくんじゃないかなと。

先に記した結果から分かる通り、
休日は完封でき、平日はダメになる。
『1.』がダメになると、『2.』『3.』も
一気に崩れていくからだ。


そんなわけで、『1.』対策を何とかしてみよう…。
タグ:禁煙 タバコ
posted by 四日坊主 at 02:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
Aflac Amazon ANA ANGELFIT AUBE Cecile CGM CM DVD EC FEEL LIVE Flash Gyao HP JRA JR東日本 KDDI LinkedIn mixi MTV Office2007 OLYMPUS P903iX PARCO CITY pip Second Life SEM SEO SNS UGC UT Volvic Webマガジン Wii W杯 xml Yahoo!検索 YouTube 『できる人』の時間の使い方 あいのり けんてーごっこ ここカラダ せし・リエイト もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? アサヒビール アフィリエイト インターネットチャンネル オグリキャップ オランダ オンラインビデオ カフェ カメラマン キャンペーン クチコミ クチコミマーケティング グルメ ケータイ ゲーム ゲーム内広告 コスメ サッカー サッカーワールドカップ サンテ40 ショコラの見た世界 ジダン スイス スペイン スミノフ アイス ソフトバンク タウンページ タバコ ディナー トリノオリンピック ドコイク? ドコモ ドラマ ハムスター バイラルマーケティング バーティカル検索 パスタ ビズタイムカフェ ビンゴ★ボンゴ ビール フジテレビ フランス ブログ ブログパーツ プロポーズ大作戦 プロモーション ヘルシアウォーター ペット ポッカ ポッドキャスティング ポータル マイクロソフト マルイ ムービー メイベリン モバイル ユニクロ ヨシズミTV ランキング ランチ リクルート ワンセグ ヱビス 中田英寿 人脈BANK 企画 健康 公認コミュニティ 冬季五輪 図解ブログマーケティング 地域情報 壁紙 夕張市 学園祭 宮崎あおい 山ぴー 山下智久 岩盤浴 旅行 日本代表 日経MJ 日経新聞 映画 時効警察 時間術 書評 月9 栗山千明 渋谷 爽健美茶 王様の速読術 病院検索 睡眠障害 知花くらら 石原良純 禁煙 織田裕二 行定勲 転職 速読術 週刊ダイヤモンド 野球 銀座 銀座5丁目 長澤まさみ 飛行機 高砂淳二


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

