2007年04月30日

Second Life内、『MagSLTokyo』

20070426_SecondLife_map.JPG


『MagSLTokyo』という日本人向け都市が
Second Life内にあります。

上の画像の通り、外回りが山手線の名前になっていて、
内回りがところどころ空いている。
で、真ん中が『Mirai』というショッピングセンターに
なっています。

『Ikebukuro』だとか、『Meguro』だとか、単体で
うろうろしていたのですが、久しぶりに広域Mapで
周辺も眺めていると、面白いことに気付きました。

それは、内回りの部分。

『HIS』『Ameba』『MOTHERS AUCTION』『SUNTORY』と、
大手企業の島になってる。

今のところAmebaしか入れませんが、今後も大手企業で
埋まっていくんでしょう。

何気にこんなことになってたんですね〜。
ついつい『へぇ〜』と驚いてしまいました。

ちなみに、アドバゲーミングと組んで、
販売を行うようです。
C-netの参考記事
posted by 四日坊主 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム内広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

足し算と引き算で、『脳スピード測定』

これまた、mixiの公認コミュニティを
いろいろ見ていたところ、Volvicの『Volvic Park!』
に遭遇しました。


[Volvic Park! コミュニティトップ]

volvic_1.jpg


新製品の情報や、プレゼント企画の告知。
『わりとあっさりしてなるぁ』と思っていたところ、
このゲームにたどり着きました。

トピックのところに、『脳スピードゲーム〜』という
書き込みがあったので、覘いてみました。

で、そこにあったリンクをクリックすると、
Volvicのサイト上に存在する『脳スピード測定』
到着したんです。


[脳スピード測定]

volvic_2.jpg


診断系のコンテンツって、意外にスルーしてしまうのですが、
『脳スピードって、何だろう』という思いと、
『何か、サクッと終わりそう』という印象があったせいか、
ついつい測定してみました。


中身は、
『10の倍数にするためには、これに足すべき数字は、何?』
といったもの。


volvic_3.jpg


極めて単純なゲームなのですが、
『脳スピード』とタイトルが付いている通り、
けっこうテンパりながら、解答していくことになります。


volvic_4.jpg


エンタメ性に富んでいるわけでもなく、
何かもらえるわけでもないのですが、
この手のゲーム、意外にはまります。


ものの2分程度で終了するんで、
お時間のあるときにぜひ!


ちなみに、Volvicでなぜ『脳スピード』なんでしょう?


それは、『脳は80%が水で出来ているから』なのだそうです。
つまり、『Volvic飲んで、頭の切れを良くしよう!』的なことを
暗に言おうとしているんでしょう。


でも、『脳 ⇒ 80%が水 ⇒ 脳スピード測定』なんて、
なかなか思いつくもんじゃないですよねぇ。
このゲームをやろうと思いついた方は、ホンと凄い。
posted by 四日坊主 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム内広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

久しぶりに『Second Life』を覘いてみました

3月初旬に、
クライアント向けの資料を作っていたのですが、
いろいろ動きもありましたし、アップデートすることに。

まずは、下調べということで、
ネットで情報を拾ったり、実際Second Life内を
見て回ったりしていました。


4月前後の国内企業の参入事例を
とくに探していたのですが、
Softbank/PARCO CITY/Cecile
のスナップショットをたくさん撮ってきたので、
ご紹介します。


【1】SoftBank
http://slurl.com/secondlife/SOFTBANK%20SLIM%20JAPAN/109/178/84/


まず、概要ですが下記の通り。


■島ごと購入。
■島の中には、多数のビル。空中には、ケータイのオブジェが並ぶ。
■島の中央には、ソフトバンクのショップがある。
⇒店舗に出入りする際、店員/受付が毎回声をかけます。
■ビルに屋上で、双眼鏡を使うことができる。
⇒島中を舞台にした、キーワード探しゲームになっています。


ざっくりと、このような感じでした。
で、スナップショットは下記の通り。


softbank_1.jpg


softbank_5.jpg


softbank_2.jpg


softbank_3.jpg


softbank_4.jpg


キーワード探しゲームは、最後までやらなかったのですが、
サムスンのケータイに乗ってみたり、いろんなビルの屋上に上って、
辺りを眺めてみたり、けっこう楽しめました。



【2】PARCO CITY
http://slurl.com/secondlife/Ginza/210/175/34/


概要は、下記の通り。


■日本企業向けの島にて、1店舗を用意。
■ECオープン前の告知を実施。
■シャツ、バッグ等を取得できる。
■更衣室も完備。
■パズルゲームあり。


で、スナップショットは、次の通り。


parco_1.jpg


parco_2.jpg


parco_3.jpg


こちらも、ゲームを用意して、
ユーザーが楽しめるようになっていました。
※7、8分粘ったのですが、結局クリアできず。

ECとのどうやって連動するかが、非常に興味深いです。



【3】Cecile
http://slurl.com/secondlife/Ginza/98/175/31/


概要は、下記の通り。


■日本企業向けの島にて、1店舗を用意。
■Webカタログとの連動。
■映像も流している。


スナップショットは、次の通り。


cecile_5.jpg


cecile_4.jpg


cecile_2.jpg


cecile_3.jpg


前の2つの事例と比べて、仕組み的な部分は
非常に地味でした。とくに、エンターテインメント性のあるモノは
全くない。

しいて言えば、
■ゴージャス感のある外装
■Webカタログへの導線の用意
が参考になりました。



こんな具合にいろいろ見て回りましたが、
外装をしっかり作り込んでいるところが増えましたねぇ。
きちんと、影を付けていたり等、手の込んだモノを
たびたび目にしました。

Wikipediaによると、3/28でユーザーは500万人を突破したとのこと。
私が資料を作っていた3月初旬は、300万人前後でしたから、
だいぶ新規ユーザーが増えてますね!
複数言語への対応を進めてらっしゃるので、今後はもっと増えるんでしょうね〜。


あと、クライアント提案を想定した際に
気がかりな点が1つありました。

それは、『パブリシティ効果の低下』。

2月半ば〜3月初旬にかけて、
Second Lifeに参入=新聞掲載
のような感がございましたが、もうそんな状況じゃない。

以前は週2〜3回、日経新聞の記事に挙がっていたのに、
最近では全く見かけなくなりました。
4月は、ソフトバンクの参入に関する記事くらいでしょうか。

そんなわけで、
パブリシティ効果を期待されているクライアントさんの場合、
■島1つ買って、その中でガッツリやる
■革新的な仕組みを持ち込む
■参入事例のない業種が、参入する
のいずれかでなければ、話題性は薄いのかなぁと
思いました。
posted by 四日坊主 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム内広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
Aflac Amazon ANA ANGELFIT AUBE Cecile CGM CM DVD EC FEEL LIVE Flash Gyao HP JRA JR東日本 KDDI LinkedIn mixi MTV Office2007 OLYMPUS P903iX PARCO CITY pip Second Life SEM SEO SNS UGC UT Volvic Webマガジン Wii W杯 xml Yahoo!検索 YouTube 『できる人』の時間の使い方 あいのり けんてーごっこ ここカラダ せし・リエイト もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? アサヒビール アフィリエイト インターネットチャンネル オグリキャップ オランダ オンラインビデオ カフェ カメラマン キャンペーン クチコミ クチコミマーケティング グルメ ケータイ ゲーム ゲーム内広告 コスメ サッカー サッカーワールドカップ サンテ40 ショコラの見た世界 ジダン スイス スペイン スミノフ アイス ソフトバンク タウンページ タバコ ディナー トリノオリンピック ドコイク? ドコモ ドラマ ハムスター バイラルマーケティング バーティカル検索 パスタ ビズタイムカフェ ビンゴ★ボンゴ ビール フジテレビ フランス ブログ ブログパーツ プロポーズ大作戦 プロモーション ヘルシアウォーター ペット ポッカ ポッドキャスティング ポータル マイクロソフト マルイ ムービー メイベリン モバイル ユニクロ ヨシズミTV ランキング ランチ リクルート ワンセグ ヱビス 中田英寿 人脈BANK 企画 健康 公認コミュニティ 冬季五輪 図解ブログマーケティング 地域情報 壁紙 夕張市 学園祭 宮崎あおい 山ぴー 山下智久 岩盤浴 旅行 日本代表 日経MJ 日経新聞 映画 時効警察 時間術 書評 月9 栗山千明 渋谷 爽健美茶 王様の速読術 病院検索 睡眠障害 知花くらら 石原良純 禁煙 織田裕二 行定勲 転職 速読術 週刊ダイヤモンド 野球 銀座 銀座5丁目 長澤まさみ 飛行機 高砂淳二


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

